Yamachi's diary

〜僕の幸せを少しだけシェアする日記〜

ミュージカル『刀剣乱舞』

観劇してきました。

実は2.5次元系の舞台に出たいと強く思っている私なのですが、

今回のこの舞台、とても勉強になりました。

忘れないうちに感想含めてまとめちゃいます!

 

刀剣乱舞とは?

もともとの原作は、ゲームだったようです。

西暦2205年、時の政府は過去へ干渉し歴史改変を目論む「歴史修正主義」に対抗すべく、

物に眠る想いや心を目覚めさせ力を引き出す能力を持つ「審神者」(さにわ)と

刀剣より生み出された付喪神刀剣男士」(とうけんだんし)を各時代へと送り込み、

戦いを繰り広げる。

そして「刀剣男士」、歴史修正主義者」の双方を良しとしない

第三の勢力「検非違使」が介入し、刀剣男士の前に立ちはだかる

というお話です。

運営はDMMゲームズさんです。

 

 

ミュージカル刀剣乱舞

f:id:yamachi0719:20160613202642j:plain

今回、僕が観劇したのはこちらのミュージカル刀剣乱舞でした。

  • 2016年5月にミュージカル『刀剣乱舞』〜阿津賀志山異聞〜としてAiiA2.5シアターTokyo、森ノ宮ピロティホール京都劇場にて上演予定。2015年10月から11月にトライアル公演が上演された。
  • 演出は茅野イサム、脚本は御笠ノ忠次、振付は本山新之助が担当。
  • オープニングナンバー「刀剣乱舞」が、「刀剣男士」名義で、2016年1月1日にシングルリリース。
  • トライアル公演のDVDは、2016年2月に発売。

主なキャスト[編集]

スタッフ(ミュージカル)[編集]

 

あの茅野さんの演出だったので、本当に楽しみでしたが

その期待を上回るかっこよさでした。

一度だけ稽古受けたことがありますが、今度は現場で稽古していただきたい。。。

 

歌やダンスもキレッキレでした。

お仕事をいただけるのは、あのレベルが当たり前と言えないといけない

とりあえずの目標が見えてよかったです。

 

しかし、刀剣男子カッコよかったぁ〜

 

それと、絡みの人たちがすごくうまい!

もっと絡みの動きを見てみたかったと思うほどでした。

ダンスもすごくうまい。

 

刀剣男子と絡みのキャスティングの差ってなんなのでしょうか?

そこらへんも研究していきたいですね。。。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%80%E5%89%A3%E4%B9%B1%E8%88%9E