Yamachi's diary

〜僕の幸せを少しだけシェアする日記〜

SCOOP!

2016年10月1日公開の日本の映画。原作は1985年公開の原田眞人が監督・脚本を手掛けたテレビ映画盗写 1/250秒』。監督は「バクマン」「モテキ」で話題の大根仁、主演は福山雅治PG12指定作品

キャッチコピーは「ごめん。馬鹿で悪かったな。

 

youtu.be

 

 

 あらすじ

カメラマンの都城静は、かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきたが、今では芸能スキャンダル専門の中年パパラッチとして、借金や酒にまみれた自堕落な生活を送っていた。そんなある日、ひょんなことから写真週刊誌『SCOOP!』の新人記者・行川野火とコンビを組むことになり、日本中が注目する大事件に巻き込まれていく。

 

キャスト・スタッフ

都城 静(みやこのじょう しずか)

演 - 福山雅治

カメラマン。かつては数々のスクープを手にしたスター的存在だったが、ある事件をきっかけに報道写真への情熱を失い、現在は芸能スキャンダル専門のパパラッチとして活動している。

 

行川 野火(なめかわ のび)

演 - 二階堂ふみ

写真週刊誌「SCOOP!」の新人記者。静の下で修行することになり、ハードな現場でもくじけず体当たりで仕事を覚え、順調に成長していく。

 

横川 定子(よこかわ さだこ)

演 - 吉田羊

写真週刊誌「SCOOP!」の副編集長(芸能&事件班)。静とは以前恋仲になったことがあり、事あるごとに静をきにかけ、再び静を表舞台へと引き上げようとする。

 

馬場(ばば)

演 - 滝藤賢一

写真週刊誌「SCOOP!」の副編集長(グラビア班)。貞子と事ある度に雑誌の方向性を巡って対立する。静と組んで過去大きな仕事をこなしたこともある。

 

チャラ源(ちゃらげん)

演 - リリー・フランキー

ヤク中で逮捕歴もある、ボクサー崩れの情報屋。静とは心を許しあう旧知の仲。本作のストーリーの核心を握るキーマン。

 

花井(はない)

演 - 中村育二

写真週刊誌「SCOOP!」の編集長。

 

小田部 新造

演 - 斎藤工

若手代議士。

 

恋ちゃん

演 - 石川恋

モデル。

 

監督・脚本

大根仁

原作

原田眞人盗写 1/250秒

 

受賞歴

 

 

 

ザックリ内容 

f:id:yamachi0719:20180103142244j:plain

大物政治家や芸能人のスキャンダル記事を得意とする写真誌「SCOOP!」

新人記者、野火(二階堂ふみ)が配属されてきた。

多忙な現場で走り回る副編集長の定子(吉田羊)は、

早速現場に1人で向かわせる。

一方、フリーの中年カメラマンの静(福山雅治)は、

今日も芸能ネタを追って都心を走り回る日々。

ある日、いつものように芸能人の獲物を捕らえかけたところで、

若い女の記者に思わぬ邪魔をされ、ご立腹。

怒りに任せて「SCOOP!」編集部に乗り込み、

定子に喧嘩腰でクレームをつける静だったが、定子は意に介さない。

逆に、減少し続ける雑誌の売上をテコ入れしようと、

元同僚でもあった静に、臨時専属カメラマンとして野火と組み、

彼女を育成するよう好条件でオファーする。

いやがる静だったが、借金返済のためにしぶしぶ引き受けることとなった。

 

コンビでの仕事

f:id:yamachi0719:20180103142401j:plain

芸能ゴシップのスクープには、強い忍耐力と機動力、アイデアが必要になる。

静の下で初めて見る壮絶かつ醜悪な現場に思わず、

「最低の仕事ですね」と毒づく野火。

それでも、静の旧知の仲である情報屋のチャラ源(リリー・フランキー)の

タレコミなども活用しながら、

若手芸能人の合コン現場や政治家の密会現場を次々とものにしていくふたり。

それが雑誌売上げアップという成果につながると、

野火は次第に仕事に夢中になっていく

 

コンビでの仕事がうまくまわりだし、野火はアシスタント記者として成長。

いくつもの芸能ネタで特ダネスクープを連発し、

さらに雑誌の売上に貢献するように。

 

勢いづいた定子は「SCOOP!」の新機軸として、

芸能事件だけでなく、大物政治事件をも視野に入れて

取材を拡大する方針を打ち出す。

過去、会社のエースカメラマンだった静を起用しようとしていた

 

編集会議では、事件ネタで部数アップを図る定子と、

グラビア袋とじ企画で部数を守ろうとする、

同じく副編集長の馬場と激しく意見対立する場面もあった。

 

2人の関係

ある日、いつものように芸能ネタを追っていた静と野火は、

半グレを仲間に連れた若手芸能人の一団に遭遇する。

一度はカメラを構えた静だったが、危険を察知して取材をやめてしまう

納得が行かない野火は、

「私一人でも行きます」現場に1人で行ってしまう。

 

案の定、野火は半グレにつかまり、乱暴されそうになる。

その寸前に、バットを持って現場に飛び込んできた静とチャラ源。

静はすぐに半グレにのされてしまうが、

元ボクサーのチャラ源が、半グレをKO、野火の救出に成功した。

 

その晩、一晩中飲み明かした静とチャラ源を遠くからずっと見ていた野火。

やがて、チャラ源と別れ、

自宅へ帰り鍵もかけずに寝ていた静の家に入っていく野火。

静が目をさますと、野火の昨晩のガッツに感化されたのか

政治事件案件に前向きになった静。「やるか」と決意。

 

そのまま静といい雰囲気になりかける野火。

しかし、さあこれから・・・というときに、

定子が静の部屋に入ってくる。

定子との過去の経緯や関係を聞かされ、

動揺した野火はそそくさと家に帰っていく。

 

政治事件

f:id:yamachi0719:20180103142517j:plain

翌日以降、作戦会議を経て、連続殺人事件の犯人の護送中に、

ガードをかいくぐって犯人の顔を撮る企画を、

静を中心として「SCOOP!」編集部総力で取り組むことになった。

現場には、普段はグラビアを担当している馬場を撹乱役として投入し、

最後は静もおとりとなって、野火が見事に犯人の顔を激写することに成功

チーム連携で特ダネを掲載した「SCOOP!」の売上は、

とうとう目標の300,000部を超えるのだった。

 

その晩、打ち上げが終わって野火は静の部屋へ。ふたりは結ばれる。

翌朝、静が先に目覚め、

野火の寝顔を手持ちのライカで撮影した音で、野火も起きる。

静の昔話をして、このままハッピーエンドになるのかと思っていたその時、

チャラ源からかかってきた電話

物語は大きく急展開していく、、、

 

チャラ源からの電話 

f:id:yamachi0719:20180103142551j:plain

その電話によると、

麻薬がキマった錯乱状態で、家族の元へ帰った際に、

別の男がいたために激昂して妻と間男を撃ち殺してしまったという。

現場に急行した静は、子供を人質に取るチャラ源をなだめつつ、

場所を移動しながらなんとか説得に務める。

 

野火は、その二人の姿を遠巻きに見てシャッターチャンスを伺うが、

チャラ源が野火を見つけてしまい、ふたりはもみ合いに

その時、銃が暴発し、静の頭部にヒット。

静はその場で即死し、チャラ源は警察に取り押さえられるが、

静は、死の直前の決定的瞬間に、

野火に「撮れ」と目で合図を送り、

野火は静が撃ち殺される決定的瞬間をカメラに収める

 

編集会議では、この写真の掲載を巡って馬場と定子が激しく対立するが、

新編集長に内定していた定子の方針で、写真は掲載されることに。

念のため、原稿に使えるかもしれないと、

静の遺品のライカに入っていたフィルムを現像室で現像してみると、

ピンぼけの写真ばかりの中、

最期の1枚として出てきたのは

安らかな寝顔がおさめられた野火の写真があった。

 

野火は泣きながら原稿を書き、

翌週の「SCOOP!」には静が撃たれた瞬間の文字通り

人生をかけた一枚」となった写真が掲載され、ベストセラーになった。

 

その後の日常

そして、月日がながれ、定子は編集長になり、

野火も部下を従えて相変わらず現場に向かうが、

野火は静の遺品であるライカをお守り代わりに、

今日も頑張るシーンが描かれたところで、終了。

 

 映画の伏線・ネタバレ・考察

ここからは映画を観た人にわかるようなネタを話します

やはり気になるのは、静とチャラ源との過去ですよね。

これはなんと、後日発売された「週刊SCOOP!」に特集されました!

なんと粋なことを、、、

他にもあった小ネタなんかも一緒にまとめてみます。

 

静とチャラ源の過去

f:id:yamachi0719:20180103135943j:plain

映画中、静は「チャラ源には借りがある」と口にして、

最後まで義理堅く面倒を見ていましたが、

その「借り」とは何だったのでしょうか。

 

チャラ源は情報屋になる前、ジャッカル源という名前のプロボクサーでした。

チャラ源が元ボクサーだったという伏線は、

劇中で着ていた灰色のスウェット姿や、野火救出の際、

チンピラをボクサースタイルで倒したシーンの描写等で描かれていましたね。

ボクシングファンだった静は、

チャラ源を現役時代からリスペクトしていました。

静は、定子とペアを組んでいた若い時、

引退後に情報屋を始めたチャラ源と出会い、すぐに意気投合します。

 

チャラ源と組んだ若き日の静と定子は、

時には非合法な手段も使ってスクープを連発していきます。

そして、ある時暴走したチャラ源が少女買春をした大物政治家を軟禁して、

それを静が撮影し、「SCOOP!」に掲載したことが問題に。

後日政治家スジから圧力がかかり、

それが元で静は解雇され、チャラ源は逮捕・収監されることに。

しかし、屏の中に入ったチャラ源は、

過去の取材等での静との関わりについては一切喋らず、

1人で罪を背負って懲役8年の刑を受けました。

これを静は大きな「借り」と認識していたということです。

 

「いい加減、チャラ源と切れなよ。

あいつのせいで、あんた人生を棒に振ったんじゃない」

という定子の台詞はこういうことだったんですね。

 

台詞関連でいうと、

静「チャラ、ほどほどにしろよ」
源「静ちゃんもね」

というシーン。あれは薬の事だったのかもしれないですね。

 

定子に渡した一万円

 

静と野火が最後に一夜を明かし、野火が起きて写真の話をした時に、

静は「俺の負けだと伝えてくれ」とくしゃくしゃの1万円札を

定子に渡すようにと、野火に手渡します。

あれは物語最序盤で、定子と静がふたりで打ち合わせする時に

「野火が処女かどうか1万円賭けるか」話していましたね。

静は野火が「処女である」方に賭けたのでした。

 

しかしそれだけの意味だったのでしょうか?

野火との関係を伝えたということも、最後の

「あんたが記事を書かなきゃダメだよ」

という台詞に繋がるのでは?

あの寝顔写真にこの関係性を知って定子も静の気持ちを

再確認したのではないだろうか。

 

定子も静とはかなり深い関係で

亡くなったと知った時の演技もすごかったですよね。

せめて最後くらい自分で記事を書いてあげたい。と思うはず。

それを野火に託すのは、

なかなかの気持ちだったのではないだろうか?

 

・・・考えすぎか。笑

 

ロバートキャパと一枚の写真

映画の最後で、静は野火にロバート・キャパの写真集を見せながら、

若かった時の夢を語っていましたね。

戦場で兵士が撃たれた決定的瞬間を捉えたと言われ、

ロバート・キャパの名を世界に知らしめた有名な写真です。

タイトルは、「崩れ落ちる兵士」。

f:id:yamachi0719:20180103141940j:plain

(引用:http://toyokeizai.net/articles/-/12722

 

ロバート・キャパは、ハンガリー出身の世界的に有名な戦場カメラマン。

ですが、厳密には「架空の人物」なのです。

本名はフリードマン・エンドレ・エルネーといい、

売れない不遇な時代が続きました。フリードマンはある時、

ベテランのアメリカ人カメラマン「ロバート・キャパ

という架空の人物を設定し、その名前で心機一転

この写真を含む戦場写真集を売り込むことを考えつきます。

 

そして、戦場で上記「崩れ落ちる兵士」をカメラに収め、

ロバート・キャパ」名で発表したところ、

これが世界的に注目を浴び、カメラマンとして

一発逆転の大成功につながっていきました。

 

「記者が撃たれた決定的瞬間」をカメラに収め、

伝説的戦場カメラマンになったロバート・キャパ

この写真と、写真をめぐる後日談が、

数分後の静に起こる悲劇の結末をそっくり予言していたのですね。

 

また、キャパのこの伝説となった写真には、

実はヤラセ説や捏造説(ネガが残っていない)、

キャパではなく、公私にわたるパートナー、

ゲルダ・タローが撮影した写真である?など、様々な異聞もあります。

 

こういったキャパにまつわるある種の「胡散臭さ」も、

映画中で猟奇的殺人事件に殉死した

レジェンド的中年パパラッチとなった静の境遇に

オーバーラップする点でも、非常に面白い演出であったと思います。

 

感想

興行収入こそよくなかったものの、かなり面白い作品だったと思います。

福山さんの声の深みと優しさ。

二階堂さんの表情、輝きと絶望と兼ね備えている

あの目力は何度見てもすごいなと思います。

個人的に滝藤さん演じる馬場ちゃんが本当に好きになりましたね。

あんなにバチバチだったのに政治案件では現場でラグビー部の格好で

現場を錯乱したり、静が亡くなった時に野火と話すシーン。

本当は誰よりも人情味溢れるすごくいい奴!!!

だれもがそう感じたのではないでしょうか。

リリーさんの演技も凄かったですよね。

なにをしても演技に見えない。あの怪演っぷりには

本当に度肝を抜かれました。助演男優賞。納得です。

 

大根監督の映画作品には、「モテキ」以来毎回出演中ですよね。

モテキ」「バクマン」では

業界臭のぷんぷん臭う、クセのある編集長役でしたが、

今作では怪しいヤク中のブローカー役。

ガンギマリしてラリって町中で銃を乱射するラストシーンはさすがでした。

ベテランTV業界人のいやらしさや臭みを味わい深く出した演技

あれにはそうとう驚きましたが、今回もラスト10分は

完全に彼が持っていきましたね。

ゾゾゾっとするほどの気持ち悪さが神がかって最高でした。

 

監督からの信頼も絶大で、キネマ旬報10月上巻では、

こんなふうに語っていますね。

すでにスタッフ側のような存在であります。

大根監督とは『モテキ』の時から、

俺の家で編集途中のラッシュを観るって決まっていて。

ここはこうかなーとか、福山くんがここを見ている時間は

もうちょっと長い方がいいんじゃないかとか、

ああだこうだ言うんです。

たぶんその時は、もう出演者と監督じゃなくて、

映画の好きな友だちの感覚にお互いなっているんですよ。

 

今回も素敵な映画でした。

素敵な時間をありがとうございました。

 

✳︎追伸

大根仁監督と、 キャッチコピーを手がけた糸井重里の後日談

www.youtube.com